ARCHITECTMADE Fj Clock Aesthetics and punctuality ARCHITECTMADE Fj Clock Aesthetics and punctuality

FJ Clock

フィン・ユールは、1950年にニューヨーク国連信託統治理事会会議場のインテリアの一部として、FJクロックをデザインしました。
円形で凹んだ形状は、チーク材の自然な性質を引き立て、分針と時針も、木製の表面に沿ってわずかにカーブしています。
アルミニウムのドットはフィン・ユールのミニマリズムのセンスを表現しており芸術品と呼ぶにふさわしいものです。

フロント
バック
〈SPEC〉
■サイズ:W250mm×H250mm
■本体素材:チーク材(インドネシア産)  ■針/インデックス素材:アルミニウム
■ムーブメント:日本製 ■生産:インドネシア ■備考:単三電池1本で稼働

Designer

Finn Juhlフィン・ユール

「北欧デザイン」が世界的に脚光を浴び始める重要な時期に多くの作品を世に送り出し、重要な役割を果たしたと言われるフィン・ユール。主に家具デザイナーとして知られていますが、家具と空間の相互作用を熟知する建築家としても評価された先駆者でした。世界に名を知られる一番のきっかけとなったと言われているのが50~52年に手掛けたニューヨーク国連、信託統治理事会会議場です。チェアやライト、壁板まで空間全てを手がけその全体の完成度の高さが彼を一躍有名にしました。そしてその会議場にシンプルながらも一際存在感を放つ時計が飾られています。これまで世界でニューヨークの国連にしかなかったデンマークデザインの傑作がこの度製品化され手にすることが可能になりました。

イメージ
イメージ

ARCHITECTMADE
FJ Clock

ARCHITECTMADE FJ Cloc

品番:779
JAN:4562367444478

¥95,000(¥104,500)